読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴ買い出しドライブ

毎年恒例の長野のリンゴの買い出しドライブです。

長野産のフジ(サンフジ)は、5月くらいまで、裏庭で持ちますので、

車に積める5箱ほどまとめ買いです。

f:id:pottering_potarin:20131123112643j:plain

立科の五輪久保のリンゴは、超高級ブランドです。

リンゴ祭りに車で1時間近く道路で並び、駐車場にやっと入ると、今度は3列の販売の列です。一列20人以上並んでいます。みなさん、箱外です。

いつもの集荷所で聞くと、ここ数年異常だそうです。

でもサンフジの蜜の入り方はすごいですね。

 

立科は混んでいますので、共和の直売所に行きます。

ここでは、サンフジ以外にも、シナノゴールド、あいかの香り、群馬名月などの品種が並んでいます。やはりフジが一番です。

群馬名月を買うのであれば、群馬の川場の道の駅、田園プラザのものの方が蜜が入っていますので、ここではしなのとふじにしました。

 

 

 

帰りには、いつもの福助ラーメンでおなかいっぱいです。700円しませんが、そのうまさにはうなります。麺大盛り、野菜大盛り追加なしです。

f:id:pottering_potarin:20131123133008j:plain

f:id:pottering_potarin:20131123131141j:plain

長野方面にお出かけの際は、ぜひとも試してもらいたい一品です。食べ応えのある太麺です。スープは、しっかりしています。