緩む 

暖かいので、午前はお散歩。といっても車。山の方まで梅の花がしおれる前にと。

f:id:pottering_potarin:20140315103858j:plain

 Pentax K10Dに、PentaxM42の28mmをつけて、接写。

短いチューブをかませて、ほんわかと撮りました。

 

満開の木もあれば、これからの木もありました。

道路端からパチリ。本格的な梅林は数年前に、お金を払い入場しましたが、まったく咲いておらず懲りたことがありまして、最近は、ポツリポツリと見つけて、車を止めています。

つまり、最近は、路傍の梅林の、ただ見です。

f:id:pottering_potarin:20140315101008j:plain

今年も、梅の花を見ることができました。

 

 

f:id:pottering_potarin:20140315102407j:plain

 手入れが行き届いています。几帳面な農家のおじさんの姿が、思い浮かびます。

 

紅梅は、満開を少し過ぎています。八重なので、花はもじゃもじゃです。

f:id:pottering_potarin:20140315110034j:plain

 

竹も春の日差しに輝いていました。

f:id:pottering_potarin:20140315110209j:plain

 

 Pentax の添付ソフトは強力で、暗部補正から、フィルム風の補正まで大体できてしまいます。下は、"銀残し" で。Olympusのラフクロームとは違い、荒れません。

f:id:pottering_potarin:20140315104107j:plain

 

地面には、大きなクロッカスの花びらの黄色の花が。

f:id:pottering_potarin:20140315112459j:plain

 

春が来ました。