上越直江津港 イナダ 初挑戦 爆釣?

連休初日に、直江津港に行ってみた。

上越には、行ってみたいと思っていたが、観光地としてのイメージがはっきりしていないので、今まで、通過が多かった。宿のネットで調べたが、連休は宿が予約できない。それで、早起きして日帰りをすることにした。

ネットでの事前調査では、

直江津港ではイナダが釣れている

②近くの観光名所は、春日山神社

③海鮮丼がおいしい  ぐ●ちゃん というお店

結果

①イナダが連れた。海釣り、初の獲物である。しかも、ツ抜けはできなかったが、片手は越した。なかなかの引きでした。もちろん、おいしくいただきました。

春日神社では、駐車場などの掲示が、はっきりしていないので、悩みます。

無料送迎バスもあるのですが、別の駐車場から、だいぶ歩きました。これで時間を取られたので、結局、神社まで行って、時間がかかったので、城跡の頂上は行きませんでした。

③海鮮丼のおいしい店は、列をなしていましたので、パスしました。

高麗川に行ったときの "ゆたか寿司" の海鮮丼に勝るものがあるとは思えない、なんて思いながらパスです。

あらいの道の駅に立ち寄り、休憩と買い物。さかなと、山菜は知らないものまでありました。げんぎょとアブラコシはすぐに購入しました。上越市内、高田市内は、海に近いのに、海鮮の食堂とレストランは、車で流した限り見つかりませんでした。焼肉とかラーメンとか、牛丼とかの大手チェーン店で食べるのでは、海沿いに来たのに、いまいちですね。

2時間ほど釣りを楽しみ、次は、近場の観光地へ。

駐車場から歩道の無い舗装路の路肩を歩く。観光地にしては整備が悪いのですが、花は、心配りしてあります。

春日山に立ち続ける謙信公。

神社の日の丸。いいですね。

境内のこんこん様。強風で、八重桜が揺れています。

かわいいカエル君です。

さて、釣果ですが、初挑戦にしては出来過ぎデンナ。イナダ君ゴメン。

ドライブがてらの釣りで、上がってくる人もいましたが、8時過ぎに入りました。

この時間はダメかと思いましたが、何とか釣れました。

隣のおじさんに聞くと、先週より釣りにくいとのこと。先週は、入れ食いですが、今週はジャークを入れて、その直後のフォールの瞬間とのこと。うまく誘わないと乗らないとのこと。なるほど、それでつれました。1匹目は、海での初ルアーヒット。感動しましたが、そのまもなく網が4.5mで、長いので自由が利かず、操作が大変。

上州やさんで買った海用のルアー竿のトップガイドの接着が取れくるくる回ってしまい、糸がらみで、キャスト前後に竿を置いて直しながらの釣りで、手間でした。新品なのにまいりました。

ジグはタックルベリーで調達した40gと28g,30gなどのピンクと青、そしてトリコロール。針も買ったままのトリプル。ただ巻でもよく動きます。

一度だけ、2本をケプラーでしばりちらし針にしましたが、ばれました。チヌ針に漁師結びで、先が鋭く、かかりやすいのでばれたのでしょう。最初からついている錨針は先がとがっていないので、刺さりにくいのですが、刺さると取れません。

40cm程度です。強い引きでした。

おいしくいただきました。刺し身、たたき、漬け、中骨の塩焼きに兜焼き。

まったくくせのない、プリッとしたかみごたえと、焼いても水っぽくない濃厚で柔らかさは、絶品です。釣行後すぐに内臓とえらを落としましたので、店で買ったものとはやはり違います。