スカイブリッジ 上野村ツーリング
30余年の月日を超えて、友人のGBが復活した。
燃料ホース、燃料フィルター、タイヤ交換、チューブ交換、リムバンド交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、筆さし等々は当たり前。
一番困ったのは、ネズミにかじられたワイヤーハーネスは全交換。
ドスン、ドッ、ドン。ドドドドドー。GBのオリジナルマフラーの爆音。
旧車は、いいですね。というかねGBは新車から旧車の設計。
まるきりカフェレーサー。
車検は、行きつけの伊勢崎の個人経営の小さなバイク屋さん。
県下でも一番フレンドリーで、しかも格安。
チェーンも持ち込みで、交換してもらいました。
さて、車検上がりの日には、近場を一周。
GBは単気筒なのに、エキパイは2本。
爆発的に売れたSRに比べると武骨な4バルブの四角いヘッド。
ホンダさん、1980年にレトロなバイクを出すのは早すぎたのでは?
外国製の単気筒のCBR250も良いけれど、GBは今見ると、とても新鮮です。
バックステップにクリップオンのハンドル、素敵です。
しかし、アルミの錆取、左側はまだまだです。
今回は、半日県内ツーリング。
場所は上野村のスカイブリッジ。
通行料100円。
橋から上野村の国道を見下ろす。
ズーム。ツーリング中のバイクが2台。
上野村は先週もバイクの事故があった。
同じ日には南牧村でもやはりバイクの事故があった。
西上州のツーリングは楽しい。ライディングもそうだが、峠越えのだいご味が忘れがたく何々峠でのバイク同士の会話が弾む。
しかし。西上州のバイク事故は、なぜか多い。特に、軽トラックなどの急な、しかもウィンカー無しでの右直事故が繰り返し起きる。
こんな西上州はバイクはゆったりと走ってほしい。追い越しは厳禁だ。
追い越し中に前方の車がウィンカー無しで右折しての死亡事故もあった。
下りでは、軽自動車、ワゴン車、営業車がバイクの後ろにピタリとついてくる。
これも危険だ。バイクは一台と思われていない。
特に、ワゴン車がなぜか暴走運転的な追い越しをしてきて、やっと抜いて対向車が来るので、バイクの前輪すれすれで幅寄せして抜き去る。
故意か運転が下手か、心が未成熟か知らないが、ライダーからすると殺人未遂である。
男女ペアの二台が去っていく。無事を祈る。
橋に揺られて、下をのぞいてお尻がムズムズ。かなりの高度感。
橋を渡ると、トンネルでまほーばの里につながる。
カップルが手を取って歩いていく。
LEDが足元を照らす。