2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようばけ

"ようばけ" は崖の名前。 埼玉県小鹿野町にある。 川岸に、巨大な崖があり、平行な多重な地層を誇示する。 化石を多産する。 近くの化石の博物館で、地質と化石のお勉強。 小鹿野町は、古生代、中生代、新生代の地層がすべてある。 博物館から歩いて5分の川…

麻苧の滝 (あさをのたき)

麻苧の滝は、群馬県安中市の西方、碓氷峠のふもとにある。国道からすぐのところにある名瀑である。 正確に言うと裏妙義山系の、碓氷峠旧道入口の河原からの登山道が二つある。一つは丁須の頭への鍵沢コースとそのすぐ200mほど南に入口のある御岳への尾根コー…

下仁田 イルミネーション

下仁田ネギで有名な群馬県下仁田町 ほたるやま公園でイルミネーションをやっている。 その名も ネギミネーション なんとなくネギぽいLED その中心には大きなネギ

眼鏡橋

薄茶色の枯れた山肌に浮かび上がる赤いレンガ橋。 冬の眼鏡橋に行ってみました。 R18、高崎のR17より分岐、長野方面に走る国道。 安中を過ぎ、松井田で横川の釜飯で有名な"おぎのや"さんを過ぎると、新旧の碓氷峠の分岐となる。旧道に進み、古い町並みをのこ…

初詣

今年は、渋川の八幡神社に初詣に行ってみました。 上州名物、焼きまんじゅうの焼けるいい匂いが漂います。 ここの神社は道路から入るとすぐ鳥居で、すぐ神社ですが、境内は脇と奥が深くぐるりと回れます。お札の販売所も広く若い巫女さんが忙しく対応してい…