2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を追いかけ

桜ふぶきの舞い散る平地の桜は、がくの色で赤くなり始めた。もみじのようである。 そこで少し標高の高いところといっても1000m程度では、まだの様子。 それ以下の標高数百メートルのところでたくさんの桜をゆっくりとみられる穴場が、妙義山だ。さくらの里の…

G5 試し撮り(4) Panasonic DMC-G5W 驚きの写りと微細なピント合わせ

Pentaxのデジタル一眼を愛用する理由の一つに、山に持って行くためである。 防水性があるカメラ本体、レンズ。 零下でも使えるバッテリー。 レンズが、フィルム時代のものが使えるメリットもある。 さらに、ネガティブな考えでもあるが、キャノンのボディー…

桜満開 G5 試し撮り(3) Panasonic DMC-G5W 驚きの写りと微細なピント合わせ

試し撮りによいタイミングで近くの公園で桜が満開になった。 Panasonicはよく映る。廉価版の標準ズーム2本付でもよく映る。

菜の花 水仙 G5 試し撮り(2) Panasonic DMC-G5 驚きの写りと遠近感

PanasonicG5は、使い勝手がすこぶる良い。 たとえばEV調整は、シャッターボタンの後ろにSWがあり、左右に動く。 <梅の花をついばむ> 実際に梅の花をたくさん食べていた鳥を撮影。 ピンポイントモードでマニュアルでピント合わせした。 枝が邪魔でオートで合…