2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニとは? 黄色ズッキーニを育ててみた

綺麗な黄色である。 ズッキーニ自体、いまだ理解できないし、不思議な野菜だ。 子供のころには見かけないというか、食べたことがなかったせいかもしれない。 形はきゅうり。 食感も冬瓜か、大きくなり過ぎたやはりきゅうり。 という感じで、こんなもの育てて…

カボチャ 結実 みやこ南瓜 カボチャは種を買うな! 苗を買え!

カボチャの花は黄色く大きく畑で良く目立つ。 カボチャ 花 写真はみやこ南瓜の雄花である。 ホクホク系のカボチャで、栗系以前の主流。 脇芽の処理が不要で、親づる一本が伸びていくタイプ。 ここが、危ない所である。先輩方には、親ヅルを途中で止め子ヅル…

中禅寺湖 ヒメマス絶滅??? 東電原発汚染??? 

中禅寺湖 男体山 原発の水素爆発から10年目になった。 2011年の春、大量のセシウムを東電がばらまいた。衝撃的な事件だった。 東北だけでなく関東もひどく汚染された。 チェルノブイリ並みの不祥事であった。どこが技術立国なのか。それも国内で一番高い電気…

カボチャ 受粉方法 かぼちゃは種を買うな!  苗を買え!

カボチャ栽培はわからないことだらけだ。 簡単な作物とのことでしたが??? 昔買った野菜作りの本では、西洋かぼちゃと日本カボチャで剪定方法が分かれていた。しかし、種の裏に栽培方法では、摘芯方法は品種で異なるようで、一本だったりする。 隣の畑の大先…

カボチャ ウリバエ対策 かぼちゃは種を買うな! 苗を買え!

今年は畑を始めた。只で借りている。 昨年までは、雑草の畑だった。除去作業をしても一週間後には草だらけとなる。 只であっても、畑だったところと雑草地だったところでは大違いである。 かつてのお百姓さんの苦労がわかる。 雑草畑 コロナの影響で野菜は高…