2013-01-01から1年間の記事一覧

二度上峠

- にどあげとうげ - <カメラPentax K10 レンズ Asahi Pentax Super Takumar 55mm f2 > 偏光フィルター付けずに、マニュアルフォーカスレンズ1本だけ持って雪の峠に出向きました。明るいレンズなので、ASA100でも絞り込みました。 群馬と長野(正確には群馬-群…

妙義ふるさと美術館 

遠くに初雪で白く光る妙義。つい車を走らせました。 ほぼ絶壁の妙義山葉は稜線を雪が白く縁取ります。山頂は、左から西の岳、中之岳、東岳です。その右にストンと落ちているのが、鷹返しです。たくさんの犠牲者を出している難所です。手前のとんがり岩二つの…

益子焼

益子までぐいのみを探しに行きました。 益子駅は素敵ですね。 駅から少し先の共販センターで、大タヌキのお迎え。 幾つかのぐいのみを購入。安いですね。 大誠窯で手ごろな価格一品を入手。益子のトラディショナルな色の釉薬の焼物がたくさんあるお店です。 …

妙義山

妙義山まで朝から車を飛ばす。 すでに紅葉も盛期を過ぎている。 下は、中之岳、西之岳、星穴岳方面 < Pentax k-5 >

リンゴ買い出しドライブ 長野 五輪久保 共和園芸農協 福助ラーメン

毎年恒例の長野のリンゴの買い出しドライブです。 長野産のフジ(サンフジ)は、5月くらいまで、裏庭で持ちますので、 車に積める5箱ほどまとめ買いです。 立科の五輪久保のリンゴは、超高級ブランドです。 リンゴ祭りに車で1時間近く道路で並び、駐車場にやっ…

裏妙義 紅葉の山腹

群馬県の妙義山の紅葉です。裏妙義の丁須の頭方面の紅葉を展望しました。 山頂上部は岩塊ですが、中腹から下は紅葉で急な崖を紅葉をまとっていました。

能登千枚田の夕日

能登の千枚田の夕日を見に行きました。

飛騨高山 お散歩 古い町並み 宮川

< Pentax k-5 > 高山で買い物。 お目当ては、お・さ・け 特に、さんしゃの酒。 山車と書いてサンシャと読む 一升びんを何本か選ぶ幸せ 同じ価格帯で、倍おいしいとは言いませんが、全然おいしいのです < Pentax K-5 > 街の博物館、入場無料。見ごたえのある…

岐阜県警ヘリ若鮎三号 多忙? 新穂高ロープウェイ登山 穂高 独標 付近

岐阜県警救助ヘリコプター、若鮎3号の活躍。 頑張れ、若鮎。 2013年9月21日、三連休初日快晴。ロープゥエイで尾根に出てみました。 らいちょう2号と思いましたが、若鮎3号でしたので、タイトル変更し再アップしました。 山小屋から、丸山、独標に登る。帰り…

軽自動車税増税 の 弱いものいじめ論 について

軽自動車税が安すぎるというのは、明確に間違い。日本の自動車税、重量税がバカ高いのである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000002-wordleaf-bus_all http://www.zenkeijikyo.or.jp/pdf/kei_1024.pdf さらに二重課税がまかり通っている。 …

台風翌日夕暮

台風の去った翌日は遠くのスカイラインもきれいに抜けている。(写真無) 夕日も落ち、近くの雲は小魚のように走る。 路傍のコスモス。月夜の暗が始まる。 撮影 < Olympus μ-mini 400万画素 >

Canon T70, AE-1 Program, SW

良く使うT70はプラスチックボディを持つ35mmフィルム一眼レフ ここのところの数本を撮ったT70をお休みにし、AE-1 Programを久々に引っ張り出し、軽く清掃し電池を入れました。使い方を忘れないようにと久々の出番です。 ダミーに使っているFD50mmf1.4で動作…

東京オリンピック2020 複雑なおもいです

東日本大震災の復興は終わっていませんが。 NHK WEB NEWSの速報をみました。決まったようです。もちろん手放しでは喜べません。東京の経済力の勝利かと狼狽しています。支持できないということです。 東京のためのような発電所、福島。オリンピックの話題の…

中禅寺湖 放射能 2

中禅寺湖の鱒が食べられなくなって久しい。なぜか2011年は食べられた。そして食べた。行政の指導は上限500ベクレル。しかし、今は上限100ベクレル。もう何年も中禅寺湖にはドライブしていない。 いったい500ベクレルの時に食べたのは安全だったのか。 翌年、…

中禅寺湖放射能汚染

水も空気も綺麗な中禅寺湖です。鱒もたくさんいます。でもいまだ放射能で食べられないのです。 いつもはにぎわう夏の中禅寺湖の桟橋。誰も釣りに来ません。実は東電がばらまいた放射能の影響がまだ続いているのです。 地元のレストランと旅館の名物はヒメマ…

東京オリンピック

今、東京にオリンピックを誘致する気持ちがわからない。 ニュースでは、海外メディアから放射能について質問攻めにあったようです。 海外の首都並の線量だのと返事は、かえって答えになっていないともなじられたようです。 東電福島第一原発と東京については…

コスモス

9月に入りました。会社帰りに堤防のコスモスの開花をチェック 空には、モスラのような雲が、 コスモスは、既に咲いていました。 これは開きかけたか閉じかけの蕾を撮ってみました。

昨日の夕刻の虹です。二重の虹です。