カボチャ 結実 みやこ南瓜 カボチャは種を買うな! 苗を買え!

カボチャの花は黄色く大きく畑で良く目立つ。

f:id:pottering_potarin:20200626051850j:plain

カボチャ 花

写真はみやこ南瓜の雄花である。

ホクホク系のカボチャで、栗系以前の主流。

 

脇芽の処理が不要で、親づる一本が伸びていくタイプ

ここが、危ない所である。先輩方には、親ヅルを途中で止め子ヅルを伸ばせと指導してくれる人がいるが、みやこ南瓜では品種の意図からずれる。みやこは沢山の苗を密接に植えることができる。確かに、栗まさると比較すると子ヅルが出てこない。

 

f:id:pottering_potarin:20200626051422j:plain

みやこ南瓜 結実

1kgのカボチャが2-3個取れるとのことで、すでに2個が棚に下がっている。

 

毎朝、人口受粉のために畑に出かけたが、天気の良い日は、蜂だかアブだかが行ってくれている。

 

今年のみやこ南瓜は苗を購入した。順調に育っている。

実際の発芽歩留りが2-3割。その種が400円で6個しか入っていないことを考えると、苗のほうが安く、元気な苗を選べるので、やはり家庭菜園にはカボチャは苗が向いていると思う。

 

 

みやこカボチャ栽培のポイント

① 親ヅルを止めるな。

② 親ヅル1本で育てる。

③ 蜜集して植えよ。