2018-01-01から1年間の記事一覧

糠漬け開始 1号 2号 2018年 アクティビティ

2018年の夏は糠漬けを始めた。 スーパーで70cm径の漬物樽といってもPP製のタッパであるが2個購入。 糠床を作った。 ①煎りぬか500g×5袋 1樽あたり ②塩を塩水にして糠に混ぜる(湯からとかし込む) ③くず野菜を入れて発酵を待つこと1週間 出来上がった糠床1号。…

道の駅 歌舞伎の里 大鹿 2018(2) 中央構造線の謎 中央構造線博物館

日本人であれば、日本の生い立ちには多少の興味はあると思う。 日本の生い立ちといっても、歴史、神話なども興味深いが、今回は地学。 現実の証拠としての地面、岩盤が、我々の足の下に残る地学には、タレントのタモリさんを代表格とする地質マニアも思った…

道の駅 歌舞伎の里 大鹿 2018(1) 山で塩が取れる 

長野県の諏訪湖の南のほうに大鹿村というところがある。 茅野市から杖突街道を南下し高遠を経由してさらに南下。 深い谷を南に進む。 峠の一つ二つを越して、まっすぐに谷を茅野市から南に進む訳だ。 こんな紅葉が、あちらこちらに。群馬とは違う紅葉の深さ…

伊草窯 ぐいのみ たくみの里 

一日いても飽きない道の駅たくみの里。 ここは、奥が深い。 実際、駐車場になかなか入れないくらいの人気の川場の道の駅にはすぐに飽きた。 何にしろリンゴと地ビールとソーセージの買い出しにバイクで行って、すぐに直帰となるパターンで、道の駅の中はせわ…

実りの秋 柿 初収穫

いつ植えたかは覚えていない庭の片隅の柿の苗。 昨年も一昨年もその前も、花が咲いて、実が付くと2cm程度で落下していた。 実は落ちても、とてもきれいなふの入った紅葉となる。 だが、今年は違う。 最後まで、頑張って、完熟1個目は鳥がつついた。 蟻が群が…

さかき "あいさい" 地場産直売所 ぶどうと栗 秋の味覚 きのこ祭り

今日はきのこ祭りでした。 きのこ汁無料でいただきました。 先週はぶどう祭りだったようでした。 焼き栗300円で販売していました。 トッカン豆のような感じの釜です。 工具で蓋をあけています。圧力釜ということかしら。 蓋に隙間ができると、湯気が噴出しま…

道の駅 "たくみの里" 再訪 (2) リンゴ出てました。 

たくみの里に着きました。 道の駅で、野菜やプラム、梅干しを買った後に散策。 添加物のない田舎の梅干しは、色鮮やかな紫蘇色にそまり、見ただけで、つばが出てきます。ナントカの犬ですね。 冬には、情緒豊かな暖炉か、だるまストーブでCO2になる運命の木…

道の駅 "たくみの里" 再訪 (1) 不動滝 立ち寄り

ドライブがてら匠の里に、と、途中暑いので滝で涼もうと、R17の沼田手前の綾戸橋を渡り南下。 女滝、 雄滝、 立ち入り禁止で、反対側に道が出来たと新聞に書いてあったので立ち寄ったが、その新道が立ち入り禁止。この前の台風でかしら? お堂で一休み。アジ…

6月の朝 散歩撮り

今朝も早起き。古いPentax K10Dを取り出し、お散歩。緑が好きなカメラです。 朝から訓練、お疲れ様です。 こちらも、飛行訓練、お疲れ様です。 連射と動くものに弱いPentaxですが。 アオサギは縁起の良い鳥とのことです こちらの方も朝ツーでとんでいきます…

自動車保険乗り換え

今まで、損〇ジャパン〇〇の保険に入れていた。 同社の役員の数を以前見たときに53人いた。 多すぎる。 今回、チューリッヒで見積もった。 今、年5万円がチューリッヒでは約3万5千円だ。 しかもね車両保険の補償額は、今より上だ。 以前、損〇ジャパン××にな…

インクジェットプリンター もう買うのはホントによそう またまた故障 C社 縁切り ・・・ああ、捨てるの大変だぁ・・・買ったその日から悩みの種

昨日は、半日悩まされ。 クリーニングだ。ためし刷りだ。強制クリーニングだ。印刷パターンチェックだ。紙がありませんの警告。挙句の果て、数回のクリーニングで、入れたばかりの高価なインクがあっという間になくなり警告。なんなんだ。1000円のインクを一…