2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的大雪

記録的大雪、でした。 1wkの雪かきで全身筋肉痛に手首の腱鞘炎。顔は真っ黒。 やっとスコップからカメラに持ち替えて、ベローズと格闘。 雪かきの後にクロッカスが顔を出しました。 ほっとした瞬間です。 今日は雪かきはお休み。 カメラで今年の春の日差しを…

大雪

土日の二日続きの雪は、日曜の朝、大変なことになっていた。 こんなに積もったのは、何十年ぶりだろうか。 折角のマンサクの開花も雪の中。 心配しましたが、元気に咲いていました。 昼には、枝を覆っていた雪も解けて、温かくなり、のびのびと咲いていまし…

マンサク咲く

マンサクが咲き始めた。 < Olympus EPL1s + Minolta MD Rokkor 50mm f3.5 Macro / 1/40 sec > 何度見ても不思議な花である。丸い蕾から、ほんの少し黄色い塊が顔をのぞかせていたのが、縮れたうどんのように伸びてくる。この写真は朝なので、そんな感じが良…

夕焼け雲

トヨタ自動車過去最高益!!! とのこと。おめでとう。当然でしょう。 石油、鉱石など原材料を外国から買い、車、家電、半導体などの製品を輸出して、日本は、お金を稼いでいます。 それも、厳しくなってきていますが、トヨタは頑張っていますね。 (私はトヨタ…

雪山遠景

日本アルプスほどの迫力はない。 しかし、日本のほぼ中央にある裏日本と表日本の屋根。 長く連なり一枚の写真には入らない。 群馬の中央部の山からの景色である。 下には、中之条町が見える。 この辺りは、農業は大事な産業である。 もうセシウムの心配はな…